わたしたち、なんで働いているんだろう?

12回目のクリスマス女子会。会話内容は仕事のモチベーションに関することでした。人事制度でモチベーション向上ができるとしたら…?

  

毎年恒例となったクリスマス女子会。

大学1年生の頃から始めているので、気付けば12回目。

…12回目!?

こんなに数を重ねているとは、びっくりです。

振り返ってみると思った以上に年数が経過していることってよくありますよね…。

時の流れを感じます。

 

12回も重ねていれば、会話内容も変わってきました。

数年前は女子らしく(?)恋バナに花を咲かせていた気がするのですが、悲しいことに今回の話は職場に関する話でした。

有給どれくらい取ってる?

在宅勤務やりやすい?

みんな異なる分野で働いているため、4人4色で環境が違ってとても盛り上がったのですが、一番盛り上がったのは「働くモチベーション」に関するものでした。

 

どうして私は今、働いているんだろう?

例えば私の場合は、後輩の研究のサポートをして、後輩が素晴らしい研究を完成させて、そして喜んでいるのを見ているのが嬉しいからです。

でも、必ずしも仕事内容がモチベーションに直結しているとは限りません。

じゃあ、会社側がモチベーションのためにできることは何もないのでしょうか。

 

実は、人事制度が一つの解決策になれるようです。

【意欲や業績を高める人事制度とは?】

https://youtu.be/uuD0cdlNMYI

 

少し長めの動画となっていますので、移動時間のお供にぜひご覧ください。

 

 

P.S.

↓メルマガの新規登録はこちらから↓

https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm

(スマートフォンよりご登録いただけます)

 

 

 

Who is writing

大学にてデータサイエンスを学ぶ傍ら、多くの人にデータ分析の面白さを伝えたいと日々奮闘中。