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「サイトを運営すれば採用活動の効率をグッと高められるって聞いたけど、どんな手順で記事を書いていけばいいのかわからない…」
採用サイトの記事作成には基本的な手順があり、適切な順番で進めれば時間や労力を大幅にカットしながら、質の高い情報を提供していけます。
そして賢く採用サイトを運営することは、採用活動の成功・企業の持続的な発展につながるため、まだ記事作成の手順を把握していない場合には、まず基本的なやり方を把握することが大切です。
そこで今回は採用サイトで記事を作る際の手順や、記事作成前の確認事項を解説します。
この記事を最後まで読めば、母集団の形成やブランディングに加え、他の採用戦略との組み合わせによる相乗効果を得るコツもわかるので、ぜひ最後までご覧ください。
※「ところで採用サイトのメリットやデメリットって、何だっけ?」と思った方は、以下の記事をチェックしてみましょう。
https://blog.people-resource.jp/recruitment-site-merit-and-demerit/
記事作成~公開までの手順
採用サイトの記事作成~公開までの手順は、以下の4ステップとなります。
- キーワードを決める
- 構成を練る
- 執筆する
- 校正する
限られた時間・労力を賢く使って採用活動を成功させられるよう、上記4つの「採用サイトを作る手順」を確認していきましょう。
キーワードを決める
まずはキーワードを選び、どのようなテーマの記事を作成するのかを決めましょう。
「キーワード」とは、Googleなどの検索エンジンで検索する際、検索窓に入力する文字などのことです。
例えば、これから作る採用サイトで介護士を募集したい場合、「介護 仕事内容」などのキーワードを選ぶと母集団を形成しやすいでしょう。
その理由は、「介護 仕事内容」というキーワードで検索する人は、介護の仕事に興味があるケースが多く、仕事内容を知ったうえで「自分に合うから応募してみようかな」と思いやすいからです。
このような点から介護士を募集したいと思う企業は、介護士の仕事など、介護に関する情報を発信していくことをおすすめします。
介護関連の企業は介護業界について深く理解しているケースが多いため、介護の専門家として記事を作り、読者に情報を届けられる点もメリットです。
「正しい情報」「素人では把握できない情報」を提供できるうえ、これまでの事業経験などを活用できるため、採用サイトで自社の事業に関する内容を発信すると、スムーズに記事を量産していけます。
このようにキーワードを選ぶ際には、自社の事業内容に関連する分野に近いキーワードを選ぶことをおすすめします。
※反対に、介護士を募集したいのに、採用サイトで「Wi-Fi おすすめ」などのキーワードを選んでしまうと、介護士の求人で母集団を形成しづらく、採用サイト作りに失敗する可能性が高まるためご注意ください。
キーワードの選び方については、予め自社の得意分野・採用サイトの運営を通じて達成したい目的などをふまえ、候補をリストアップしておくことが重要です。
このようにキーワードの候補をリストアップする作業を「キーワード選定」と言います。
「キーワード選定のやり方が気になる」「まだキーワード選定が終わっていない」という場合は、以下の記事を見ながら、今後検索上位を狙うキーワードをリストアップしましょう。
https://blog.people-resource.jp/keyword-selection/
構成を練る
採用サイトの構成を作る際、以下の手順で進めると、記事作成の質・スピードアップにつなげられます。
- ライバルサイトをチェックする
- どのような情報が求められているのか把握する
- どのような読者に向けて情報を発信するのか決める
- 目次を作る
- 今回の記事の役割を明確にする
- 構成を見直す
手順1.「ライバルサイトをチェックする」とは、今回作成する記事で上位表示を狙うキーワードにおけるライバルサイトを意味します。
具体的には、Googleで今回作成予定のキーワードを検索してみて、「今回作成する記事は、どの記事に勝てるよう作成するべきか」といった目標を立てる手順が1つ目の「ライバルサイトをチェックする」に該当します。
その後の手順2.~手順4.は、読者が求める情報を提供できるように目次を作り、記事の内容をわかりやすく体系的にまとめる作業となります。
目次を綺麗にまとめておかないと、記事の序盤で解説したことを中盤・終盤でも繰り返したり、解説する順番がバラバラになって重要ポイントや結論がよくわからなくなったりするなどの失敗につながりかねません。
そして目次を綺麗にまとめた後には、手順5.「今回の記事の役割を明確にする」というステップに進みましょう。
ここで言う「役割」とは、「求人への応募」や「関連する記事への遷移」などを意味し、今回の記事を作成する目的とも言えるでしょう。
例えば「介護 仕事内容」というキーワードで記事を作成する場合、「求人への応募」と「関連する記事への遷移」の両方の役割を持たせることが可能です。
具体的には「介護職の仕事内容がわかり、自分に合いそうだから応募してみよう」という読者がいるかもしれないので、「求人に応募してもらうための記事」としての役割も期待できるということです。
また「介護職の仕事内容は理解できたけど、応募前に介護職の将来性も確認しておきたいな」という読者には、関連記事として「介護 将来性」などのキーワードで作成した他の記事への遷移を促せるでしょう。
このようにライバルサイトや読者のニーズに合わせて構成を作り、記事の役割を明確にしておくことで質の高い構成を作れます。
構成を作った後は目次の流れや、利益アップにつながる導線が漏れていないかどうかをチェックし、ブラッシュアップできる部分は改善しておきましょう。
ただ、上記のポイントをおさえたとしても「実際に構成を作ろうとしたけど、上手くできない…」と感じることは珍しくありません。
その理由は構成作りは奥が深く、キーワードやライバルサイトの性質によってアプローチが異なるからです。
そのため別の記事で「構成作りのコツ」を、より詳しくわかりやすく解説しようと考えているところです。
執筆する
構成を作り終わったら、各目次(※)の内容を書く作業である「執筆」に進みましょう。
(※)WEB記事の作成業務では、それぞれの目次を「見出し」と言うケースが多いです。
執筆をする際は、記事全体にまとまりを出し、読者が内容を理解しやすくなるよう、各見出しの内容にフォーカスすることをおすすめします。
「各見出しの内容にフォーカスする」とは、「見出し名に関する内容をメインに書く」という意味です。
例えば、「介護職の仕事内容」という見出しを執筆する際には、「食事介助」「入浴介助」などの介護職の仕事内容に関する情報を重点的に解説しましょう。
この点を理解しておかないと「介護職の仕事内容」という見出しで、「介護職員の給料」や「介護職に向いている人」などを解説して話が逸れてしまい、わかりづらい記事・論点がぼやけた記事になる可能性が高いです。
手間暇をかけて作った構成をしっかり活かせるよう、執筆時には「各見出しの内容にフォーカスする」ことを意識しましょう。
校正する
執筆が終わった後は、校正・コピペチェックを経て記事を公開しましょう。
校正とは、誤字・脱字などを確認して、違和感のない文章にすることです。
執筆時には気付かなくても、後で見直すとわかりづらい表現になっているケースは珍しくありません。
そのため記事の公開前に校正をして、記事全体の質を確認しておくことが重要です。
校正の質を高めるためには、「翌日にチェックする」「執筆担当者以外が確認する」などの方法をおすすめします。
その理由は、執筆を担当した本人が執筆直後に記事内容を確認すると、チェックの精度が十分に高まらないからです。
なおコピペチェックとは、既に公開されている他社などの記事に酷似していないか確認する作業を指します。
既に公開されている記事を丸々コピペして公開すると、著作権侵害などで訴えられるリスクが高まる他、SEOの評価面でもマイナスになりやすいため、注意が必要です。
コピペチェックをする際は、ツールを使うと非常に効率良く進められます。
おすすめのコピペチェックツールなど、「記事作成に役立つツール」については別の記事で解説予定です。
記事作成前の確認事項
記事作成の手順を把握したタイミングで、「着手前の確認事項」を把握しておくと、より効率良く採用サイトを運営していけます。
具体的には、以下の2点をチェックしておきましょう。
- マニュアルを作る
- 使用するツールを決める
上記2点についてまだ考えていない場合、次の項目から「記事作成前の確認事項」をチェックしていきましょう。
マニュアルを作る
マニュアルを作成しておけば、一定のルールに沿って記事を作成していけるため、業務効率が飛躍的にアップします。
執筆担当者が一人しかいない場合であっても、時間の経過やその時の気分によって記事の書き方は異なるケースが多いです。
例えば、運営当初は「オススメ」と表記していたのに、数ヶ月後には「おすすめ」と表記している例などが挙げられます。
ひとつのメディア内で表記内容があまりにも異なると、読みづらく感じられたり、信ぴょう性を疑われたりする可能性が考えられます。
「このサイト、記事によって書き方がバラバラすぎて、なんだか適当に運営されているように思えてきた…」など、マニュアルがないせいでサイトの信頼性を損ねることがないよう、記事制作を始める前には、マニュアルを作ることをおすすめします。
その一方で最初からマニュアルを作り込みすぎることはおすすめできません。
なぜならサイト運営をしていく中で、より良いルールがあることに気付き、改善できるケースが多いからです。
「ライバルサイトを見ると、平仮名表記が多いから、カタカナ表記はあまり一般的ではないのかも」
「複数の文章で段落を作ると仕上げやリライトの際、余計な工数がかかるから、ひとつ文章を書くごとに改行して、メディア全体の運営効率を高めたい」
このようにメディア運営をしていくと、様々な発見があります。
そのためメディア運営序盤でマニュアルを作りこみすぎると、「膨大な時間をかけたのに、あまり良いルールを作れなかったうえ、頻繁に改善を余儀なくされてしまうなんて…」と後悔することになりかねません。
このような点から記事作成を始める前にマニュアルを作る場合、「最低限のルールだけを決めて、後は適宜ブラッシュアップしていこう」といった考え方をおすすめします。
なお既に自社で紙媒体などの広告を出していて、表記のルールが決められている際にはしっかりと活用しましょう。
そうすることでWEB媒体だけでなく、紙媒体などを含めた大きな視点で、自社が発信する媒体における表記ルールを統一できるうえ、マニュアルづくりにかかる手間暇を大幅に抑えられるはずです。
※各記事の作成を担当するライターさんを公開する場合、細かい表記ルールなどに関するマニュアルは不要と考えることもできます。
その理由は、マニュアルがない方が各ライターさんの持ち味・個性を活かしやすいからです。
記事作成に関するルールは各社バラバラで、これといった正解がない点もおさえておきましょう。
使用するツールを決める
記事作成の着手前に、どのようなツールを使えば良いのか決めておくと、スムーズに採用サイトを運営していけます。
具体的には、担当者間で連絡するためのツールや、原稿作成時に使うツールを決めておけば、組織内のやりとりをスムーズにでき、サイト運営の効率を高められます。
記事作成前に使用するかどうか考えておきたい主なツールは、以下の4種類です。
- 連絡ツール
- テキスト入力ソフト
- 文章校正ツール
- コピペチェックツール
どれも業務効率を高めてくれるツールなので、使い勝手が良ければ、記事作成以外のやりとりに利用するのもおすすめです。
上記の「連絡ツール」~「コピペチェックツール」がなぜおすすめなのか、どのような特徴があるのかなどについては別の記事で解説する予定です。
まとめ
採用サイトで記事を作る場合、効率良く質とスピードを高める手順を把握しておくことで、作業負担をグッと軽減しながら採用活動の成功率を高められます。
毎回の記事作成に10時間かかる場合と5時間かかる場合では、後者の方が2倍の記事を公開していけるため、採用活動の成否は全く異なる結果となるでしょう。
なお、さらに採用サイトの運営効率を上げたい場合には、選考や求人広告との組み合わせで相乗効果を高めていくことをおすすめします。
広い視点で採用活動の効率を高めるためにはそれなりの経験や知識が必要ですが、少しずつ自社内でノウハウを蓄積していけば、将来大きな財産になるでしょう。
「いち早く採用活動の効率を高めて優秀な人材を多く採用し、より大きく企業を発展させていきたいんだけど…」
このように思った方は、経営人事パートナーズのコンサルティングを活用しましょう。
採用サイトを効率良く運営するコツはもちろん、面接で優秀な人材を見極めるコツや選考フローの最適化など幅広い視点で、長期的に企業が発展するために役立つノウハウを素早く得られます。
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