【AI重大ニュース】AIで動画が作れる時代がやってきました

2024年2月16日、AI業界に激震が走りました。震源地は動画生成AI「Sora」。果たしてAIはどこまで進歩するのでしょうか。

  

[画像はOpenAIサイトより引用]

おおよそ一年前。

動画を生成できるAIが話題になったのですが、すぐに下火になってしまいました。

なぜならば、例えば指の本数が刻一刻と変わってみたり。

あるいはラーメンを素手で食べてみたり。

人間ならばありえないような動画に仕上がっていたためでした

その「ちょっと変な感じ」が一部のネットミームとしては受けていたのですが、それで終わり。

一般に広まることはありませんでした。

 

そして2024年2月16日。

ついに「変な感じ」を感じさせない、信じられないほどリアルな動画生成を可能とするAI「Sora」が、chatGPTでおなじみのOpenAIから発表されました。

OpenAIのサイトから多くの画像が見られますので、ぜひご覧ください。

https://openai.com/sora

まったくもって、信じられない世界が到来しているようです。

 

例えば冒頭の写真。

この写真は上記のサイトで公表されている動画からスクリーンショットしたものなのですが、波しぶきも本当にリアルに生成されています。

他にも女性が街中を歩く動画ですとか(なんだか蒲田のあたりに見えなくもないですが、謎の文字が書かれています。どことなく日本っぽいです。)、マンモスが雪原を闊歩している動画もあったりします。

 

そしてこの動画生成AI「Sora」。

すごいポイントは他にもたくさんあります。

何よりも素晴らしいポイントは、このAIはテキストから動画を生成するものだということ。

つまり、ベースとなる素材を与えなくとも、「こういった画像を生成してほしい」という言葉だけで生成してしまえるのです。

他にも、元となる画像を与えて、その画像をアレンジしてもらうことも可能なようです。

ネット上には、ドライブの画像から、雪景色にしてみたり、海の中を走らせてみたり、中世らしい動画にしてみたり、いろいろなバリエーションを実施している人もいました。

 

何はともあれ、たった1年で「なんかちょっと変」から、ここまでリアルな動画が作れるようになるとは、本当に驚きです。

AIは果たして、どこまで進歩するのでしょうか。

OpenAIの動画生成AI「Sora」。

一見の価値ありです。

https://openai.com/sora

 

P.S.

実はSoraが発表された直前に、Googleも新型の自然言語モデルGemini 1.5を公開していました。

恐らく鳴り物入りでの公開だったに違いないのですが、AI業界の話題はほとんどSoraに持っていかれてしまっているように思います。

高いAI開発能力と、戦略性。

恐ろしい企業です。。。

 

 

P.P.S.

↓メルマガの新規登録はこちらから↓

https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm

(スマートフォンよりご登録いただけます)

 

Who is writing

大学にてデータサイエンスを学ぶ傍ら、多くの人にデータ分析の面白さを伝えたいと日々奮闘中。