人気のアニメと機械学習の共通点

相手の魔法を解析して対応するアニメの主人公と、人間にもわかるようなモデルを再学習する機械学習には共通点がありました

  

アニメは大好きだけど、放送日に毎回テレビの前にいるのは面倒くさい。

そんな私にとって、最近の配信サイトの充実ぶりは最高の環境です。

例えば最近とても流行っている「葬送のフリーレン」というアニメ。

とっても面白く、すっかりはまってしまったのですが、一度もテレビで見たことはありません。

動画配信サイトを使って、のんびりタイムやお出かけタイムのお供に、スマホで視聴しています。

時間を選ばず自分のペースで見れるということで、恐らく私が子どもの頃よりも、アニメやドラマを見ることが容易になっている気がします。

 

ところでこの「葬送のフリーレン」というアニメには、フリーレンという名前の大魔法使いが出てきます。

とても強力な魔法を使えることはもちろん、他の人が使う様々な魔法を解析して、その対応までしてしまいます。

例えば誰かが作った結界を解析して壊してしまったり。

空を飛ぶ魔法を模倣してみたり(これはフリーレンの功績かどうかは分からないですが)。

まるで、リバースエンジニアリングをしているかのようです。

 

実はこのリバースエンジニアリング、機械学習の分野でも注目されています。

それはどういうものかというと、複雑で解釈ができないようなモデルの出力を、よりシンプルでわかりやすいモデルで模倣してしまおう、というものです。

模倣したモデルはシンプルなものなので、人間による解釈も可能になり、モデルのサイズが小さくなることで必要なメモリサイズも下がるなど、良いこと尽くめです。

人間にはよくわからない魔法だけれど、同じ動きを模倣してしまおう。

そのようにして新たな魔法を作り出したり、対応するフリーレンと同じです。

 

アニメを見ていてこの共通点に気づいた時、ちょっと感動してしまったのですが、恐らくこんな変な視点からアニメを見ている人はあまりいない気がします。

何を見ていても、機械学習との共通点を探してしまう。

我ながら何をしているんだろうとは思いますが、そんな楽しみ方ができるのも、何度も繰り返し見られる配信サイトのおかげかと思うと、技術の進歩には感謝しきりです。

 

P.S.

↓メルマガの新規登録はこちらから↓

https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm

(スマートフォンよりご登録いただけます)

 

P.P.S.

求人票が作れちゃうGPTsを、こちらの動画でご紹介しています。
【採用担当者向け ChatGPTで求人票を書く方法】
https://youtu.be/S2kFt8qT6rw
AIによって人事はどう変わるのか?

その一端をご覧ください。

Who is writing

大学にてデータサイエンスを学ぶ傍ら、多くの人にデータ分析の面白さを伝えたいと日々奮闘中。