chatGPTマスターを目指して vol.26 現在のchatGPTはどこまで私のサポートをしてくれる?
本当に大規模自然言語モデルはステップに分けることが苦手なのでしょうか。ToDoリストの整理を目的に試してみました
先週お伝えした自然言語AIの最新の潮流であるLLM based Agents。
私たちが言葉で伝えたタスクを処理しておいてくれる、いわば秘書のようなシステムを作るための取り組みです。
【自分だけの秘書さんを実現してくれるAIの研究が進んでいるって本当?】
https://blog.people-resource.jp/newsletter_20240905/
曰く、現在の大規模自然言語モデルはステップに分けることは苦手である。
とのことなのですが、本当にそうなのか、気になったので試してみようと思います。
もちろん、試してみるとはいえ、自分の困りごとが解決できるに越したことはありません。
というわけで今回は、たまりにたまったToDoリストの整理をお願いしてみました。
私のToDoを整理してくれますか?
そしてchatGPTさんは元気よく返してくれます。
もちろんです!どのようなToDoリストがあり、どのように整理したいですか?優先度ごとに整理したり、期日を設定したり、特定のカテゴリごとに分けることもできます。
これは期待大です。
以下にToDoとその締め切りを書きます
・学会発表資料作成9/18発表
・科研費資料アップデート9/17締め切り
・後輩の資料をみる① 9/8朝
・後輩のプログラムを見る 内容を9/13までに資料②の形でまとめなければいけない
・上記資料②は後輩が書いたのち、私が校正しなければならない
・仕事の引き継ぎ書を書かなければならない。これは8月頭から依頼されていることである
そんなような内容をまとめて伝えてみました。
まずはこれで伝えてみて、うまくいけば家事などの別のToDoも追加してみようと思います。
そして返ってきた回答は以下の通りでした。
あなたのToDoリストを整理しました。以下のように優先度順に並べました:
緊急(9/8まで)
- 後輩の資料をみる①(9/8朝)
近日中(9/13まで)
- 後輩のプログラムを見る(9/13までに資料②としてまとめる必要あり)
- 後輩が資料②を作成後、私が校正する
今週中(9/17まで)
- 科研費資料のアップデート(9/17締め切り)
来週(9/18まで)
- 学会発表資料作成(9/18発表)
長期的(開始時期は8月頭)
- 仕事の引き継ぎ書作成(8月頭から依頼されている)
これで、優先度に応じて取り掛かる順序が明確になるかと思います!
正直なところ、「それはそうですね」という結論が得られた結果となりました。
言葉を選ばずに言えば、ちょっとばかり、期待外れです。
確かに整理してくれてはいるのですが、自分の中で整理していた内容とほとんど変わらず、それであればchatGPTに頼らずとも結果は変わらないかな…と感じてしまいます。
もちろん、AIからみてもその優先順位で問題ないのだと、安心する材料にはなりました。
欲を言えば、もっと能動的に情報を取ってもらって、自分自身の頭の中で整理しきれていない情報をまとめてくれたら最高なのですが…。
さすがにそこまでは難しいようです。
今回、Agentsではない単純な大規模言語モデルには、依頼されたことを実現するためのステップに分けることは確かにまだまだ難しい、という論文で述べられていることが確認できた結果となりました。
早く研究が進捗して、私だけの秘書さんに、chatGPTさんになってもらいたいものです。。。
P.S.
とはいえ、雑多にまとめていたタスクの整理等には使えるのかもしれません。
次はもう少しToDo散らかっているときに使ってみようか…と思うのですが、可能な限り体系化して整理しておけるように、別途仕組みを作ってしまった後なので、特に必要になる場面が出て来ない気がします。
chatGPTを試したいのにいい場面が出て来ない。
なかなか難しい問題です。
P.P.S.
↓メルマガの新規登録はこちらから↓
https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm
(スマートフォンよりご登録いただけます)