【テクアシ日記 vol.03】おいしい思いをするための普遍的な「ひと手間」とは。

先端技術のAIと、アナログな栗の渋皮煮。もしかしたらものを生み出すための「ひと手間」の重要性は変わらないのかもしれません。

こんにちは。テクニカル・アシスタントの竹内です。

終わらないのではないかとさえ思った暑い暑い夏がようやく終わり、10月も半ばとなりました。

皆様、急な温度差で体調など崩されていませんでしょうか。

東北で育った私はどうも暑さに弱いのですが、ここ数週間で急激に元気になってきています。

同時に、食欲が大変なことになっています。

三連休を使って、兵庫県は丹波篠山市へ、秋の味覚を求めて出かけてまいりました。

目当ては有名な丹波栗です。

土曜日に3㎏ほど生栗を入手し、栗ご飯用、渋皮煮用と分け、その後二日間栗仕事にいそしみました。

渋皮煮を作るようになって何年かになりますが、おいしく仕上げるには、各手順に「ひと手間」をきちんとかけることがとても大切と感じています。

①栗の外側の固い鬼皮をむく。ここで内側の渋皮を傷つけると、そこから煮崩れるため注意が必要です。刃物は最初の取り掛かりにしか使えません。

②何度もゆでこぼし、渋抜きをして柔らかく煮る。ここでは決して強火でぐらぐらさせず中~弱火でフツフツと煮込みます。我が家では最低4回はゆでこぼしています。

③柔らかく煮えたら、渋皮の表面の筋や繊維をこすり取る。一つ一つ丁寧に処理をしないと、小さな傷が煮崩れの原因になったり、残った繊維質で舌触りが悪くなってしまいます。

④甘みを入れていく。砂糖を入れるときには数回に分けて加え、少しずつ栗の実の糖度を上げていく必要があります。一度に煮汁の糖度を上げてしまうと、浸透圧の影響により栗が固くなってしまいます。

⑤仕上げ。香りづけにしょうゆやみりんを入れると和風に、ラム酒やブランデーを入れると洋風になります。今年はラム酒を入れました。

決して家庭的でなく、マメな方でもない私にとって、各工程が「ひと手間」だらけの栗仕事は正直ハードルが高い作業です。

ところが、つやつやしっとりと香り良く仕上がった手作りの渋皮煮には、その苦労を補って余りある魅力が詰まっています。

とにかくひとつひとつの手間を惜しまずに段階を踏んで工程を進めることで、ようやく秋の幸せを味わえるのです。

さて、仕事の話になりますが、私は現在、ChatGPTを活用した仕事に取り組む機会を何度か頂いています。

数えきれないほどのAIとの会話を通して、傾向や対策のようなものが少しずつ見えてきました。

その中で、望む結果を得るためには「各プロンプトに加えるひと手間」がどうやら有効であると感じています。

たとえば、ChatGPTに役割を与えること。以下のAとBとでは、出てくる回答の出来が変わってきます。

A:「求人票の書き方について教えて下さい」

B:「あなたは人が集まる求人票の執筆を得意とするコピーライターです」「魅力的な求人票の書き方について教えて下さい」

感覚的には、前者はごく一般的な解説や紹介にとどまり、後者はより目的に沿った高度なものを作る流れを教えてくれるといった傾向を感じています。

あくまで1ユーザーの私は、この差が何によって生まれているか、本当にベストなプロンプトは何か、といった説明は出来ませんが、このプラスアルファの情報がパフォーマンスを左右することは確かです。

ChatGPTは確かに仕事の効率化に有効であり、あるテーマについて、こちらの頭にない情報まで集めて整理して見せてくれます。

ただ、この情報の質を上げ、私たちユーザーがそのまま活かせるような「おいしい結果」を得るためには、その前段階のプロンプトに「ひと手間」が必要なのです。

ザ・先端技術たるAIと、アナログの極みのような渋皮煮のレシピとに思わぬ共通点を見出し形は変われどものづくりとは普遍的にそういうものなのかもしれないな、と一人納得してしまいました。

弊社では現在、ChatGPTを使った求人票の制作セミナーを企画しております

実際に使えるプロンプトと、経験から得られたたくさんの「ひと手間」をご紹介する予定でおり、きっと皆さまの日々のお仕事にお役立ていただけるのではないかと思います。

近々情報解禁となりますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

また、弊社のメディア「賢者の人事」では、馬が大好きなプロンプトリサーチャーの石井美樹さんがすでに様々な「ひと手間」について教えてくれています。

こちらも、ぜひご覧ください。

【文系さん必見】今からでも大丈夫!ChatGPTガイド15選 基礎編「プロンプトの種類」

https://blog.people-resource.jp/chatgpt_basic/

 

90分間の無料コンサルティングも実施しておりますので、ご相談はこちらのお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ!

竹内円

P.S.
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

メルマガの感想などありましたら、こちらからお聞かせ下さい。

いつも嬉しく拝見しています。いつもありがとうございます!

https://keieijinji.typeform.com/to/B8JjDrk5

P.P.S.
<面接お役立ち資料>

「構造化面接100の質問集 VOL.1 基本スキル編」

採用面接に自信がなく、時間ばかり取られてしまう方へ

採用面接にかける手間を大幅に軽減し、優秀な候補者を効率的に採用するための質問集です。

明確で公平な、確かな選考力を今すぐ手に入れましょう!

期間限定で無料公開中!

https://blog.people-resource.jp/stractured_interview_100_question_list

Who is writing

経営人事パートナーズ テクニカル・アシスタント。
東北大学文学部卒業。製鉄会社の人事、大学法人の福利厚生制度の企画運営担当者などを経て現職。
持病の悪化による退職や家族の転勤による退職などを経験する中で、社員と企業双方にとっての最適解とは?人事を研究し突き詰めることはできるのか?という疑問を感じており、経営人事パートナーズの考え方に強い共感を覚えて入社。
生き物とバイクが大好きで、ボーダーコリーの女の子を溺愛しているが、彼女は熱烈なお父さんっ子なので若干片想い。うすうす感づきつつも、めげずに毎日愛を伝えている。