chatGPTマスターを目指して vol.14 面白すぎる機能の弊害
五感のうち、これまでのAIでは対応できてなかった聴覚。これに対応できるようになることで、一気に私たちの世界にAIが近づきました。
我ながらしつこいと思います。
GPT-4oが出てからずっと、この話ばかり。
それでもやはり、毎日感動してしまうことを止められません。
音声でお話ができるというのは、本当に衝撃です。
これまでと全く違う体験であると認めざるを得ません。
何度も同じ話をしてしまうのは、面白すぎる機能の弊害ということでなにとぞご容赦ください。
ところでGPTが出たとき、ゲームに登場するNPC(人間が動かすわけではない、システム上のキャラクター)のセリフをGPTに話させればよいのでは、という試みがありました。
これまでのRPGでは、NPCにはそれぞれセリフがあてがわれ、話しかけられた際にいつも同じセリフだけを返す、という仕組みになっていることがほとんどでした。
少しだけ会話が変化することもありますが、基本的にはシナリオに組み込まれたセリフのいずれかを話すだけ。
もちろん、様々な工夫によりある程度の臨場感はあります。
それでも同じ言葉しか話さないという状況は「これはゲームなんだ」とプレーヤーに思わせる要素の一つとなり、没入感を妨げる要因の一つとなっていました。
そんな中登場した、かなり自由度の高い回答を返してくれるGPTは、NPCのセリフを生成するためのAIとして、とても魅力でした。
実際に、相手との会話を楽しむシミュレーションゲームに実装した、というブログも見た記憶があります。
音声で話せるGPTが登場した今。
もし、音声での自由な会話ができるとしたら、どんなゲームになるのでしょうか。
考えずにはいられません。
現時点で英会話の練習をしてもらうことが多いのですが、特にGPTにキャラクターを与えなくとも、とても楽しく会話ができます。
そこに「あなたは日本に住んでいる大学生です」「授業もサークルも楽しくて、毎日が重用している」「最近、いい成績が取れないことが悩み」…。
そんなキャラクターを沢山付与したら、GPTはそれらに合致した会話を返してくれるはずです。
しかも、音声で会話をしてくれる!
普段の生活と類似したスムーズなコミュニケーションはきっと、没入感を最高に高めてくれるはずです。
そう思ったら、そんなアプリを作りたくなってきました。
さっそく、GPT先生に作り方を教えてもらいに行ってまいります。
P.S.
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https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm
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