営業企画職(人事コンサルティング領域)

  • 地方自治体に特化した人事コンサルティング領域
  • 飛び込み・テレアポなし。信頼関係をベースにした提案型営業
  • 社会課題への貢献を実感できる
  • 若手から活躍可能。キャリアアップチャンスも豊富
  • 地方出張あり。人・文化との出会いを楽しめる仕事

求む!「地域と組織の未来づくりに貢献したい」あなた

「営業=売り込む」は、もう古い。
「目の前の数字より、お客様の課題を一緒に解決したい。」
全国の自治体が抱える人事課題を、研修や制度設計などのソリューションで解決していく。

「ただの営業」ではない、社会貢献型の企画提案職です。

この求人のポイント

  • 顧客との対話から生まれる、“本当に必要な支援”を届ける仕事

・地方自治体(既存顧客)との定期訪問・ヒアリング
・課題に応じた研修・人材育成・制度設計の提案
・提案書・見積書作成、外部講師の手配や調整
・プロジェクト進行における顧客・講師との橋渡し役
「一緒に考え、伴走する」姿勢が何よりも大切にされる仕事。
「決まったものを売る」のではなく、オーダーメイドで企画提案できるやりがいがあります。

 

  • 社会課題に向き合い、地域と組織の未来を創る。

行政マネジメント研究所は、地方自治体専門の人事・組織コンサルティング会社。
自治体職員の成長や組織の活性化を通じて、地域社会の発展を支えています。

だからこそ、目の前の顧客支援が「社会課題の解決」につながる手応えがあります。
「誰かの役に立ちたい。地域の未来に貢献したい。」
そんな思いを持つあなたに、心からおすすめしたいポジションです。



募集要項

仕事内容

~お仕事内容~

地方自治体を中心とした行政機関に向け、
人事課題の解決を目的とした研修や制度設計の企画・提案を行います。

 

~詳しいお仕事内容~
・自治体への定期訪問(既存顧客中心)

・課題のヒアリング/提案資料作成/見積書作成

・外部講師の選定・調整・連携

・顧客と講師とのスケジュール調整/内容調整など

・社内のコンサルタントや上司と連携してのプロジェクト推進

 

~入社後の流れ~
・1~3ヶ月:営業同行・業務の流れを体験

・3~6ヶ月:既存顧客を担当し、小規模案件から実務開始

・6ヶ月以降:複数の顧客を担当し、提案・改善提案を実施
※希望・適性により、コンサルタントへのステップアップも可能

 

~魅力~
・飛び込み・テレアポ一切なし/信頼ベースの営業

・社会貢献性が高く、地域とつながる実感がある

・30代中心の若いチーム/社長との距離も近い

・出張あり(地方の文化や人との出会いも魅力)

・安定した官公庁案件/リピート率も高く、腰を据えて働ける

 

~会社・事業の将来性~
・自治体の人材課題支援に特化した独自ポジション

・少子高齢化/人手不足という社会課題に直結した事業領域

・公共性の高い安定事業 × 提案型の成長性

・コンサルタントやマネージャー職へのキャリアパスあり

勤務地

希望・適性に応じて以下いずれか

  • 東京本社(東京都江東区新木場)
  • 関西支社(大阪市北区堂島)
  • 九州支社(福岡県北九州市)

※出張あり(特に関西支社は中四国・東海エリアを担当)

年収

400万円~600万円(経験・能力に応じて決定)

給与・待遇

■モデル年収■

営業経験者/自治体案件対応可能:500万円~

未経験者/育成期間あり:400万円台~

※昇給あり・賞与あり(業績連動)

※時短勤務・在宅勤務制度あり(状況により)

 

■雇用形態■
・正社員

 

■試用期間■
・6ヶ月

 

 

■福利厚生■

・交通費支給

・出張手当

・社会保険 完備

 

■勤務時間■
・8:30~17:30(休憩1時間)

・時間外労働:あり(繁忙期あり)

休日・休暇

・完全週休2日制(土日祝)

・年末年始休暇

・夏季休暇

・年次有給休暇

・慶弔休暇

・育児・介護休業制度あり
※4~6月は繁忙期のため業務集中の可能性あり

応募資格

応募資格

【必須要件】
社会人経験3年以上
基本的なビジネスマナー・文書作成スキル

 

【歓迎要件】
法人営業経験(業界不問)
公共機関向けビジネス経験
人材育成・評価制度・組織改革への関心
コンサル業務にチャレンジしたい方

 

【求める人物像】
顧客の話を丁寧に聞き、信頼関係を築ける方
社会や地域の課題に関心がある方
現状に満足せず、常に学びと成長を続けられる方
コミュニケーションを大切にする「人柄」を備えた方

「人柄」を重視した社風にフィットする方

雇用形態

正社員


賢者の人事 おすすめコメント

「営業だけで終わらない、社会に意味ある仕事がしたい」
そんなあなたに、行政マネジメント研究所の営業企画職は最適です。

地方自治体の人材課題解決という、社会性の高いフィールドで、信頼関係ベースの提案活動ができます。
また、営業・企画・コンサルが融合したようなポジションで、自らの介在価値を強く実感できます。

「地域と組織の未来を創る仕事に関わりたい」――
その想いを、ここでぜひ形にしてください。


会社名

株式会社行政マネジメント研究所

会社概要・特徴

社名:株式会社行政マネジメント研究所

設立:1999年(平成11)年4月28日

代表者代表取締役社長 徳田 貴志

従業員数:約30名

本社所在地:〒136-0082 東京都江東区新木場1-18-11

 


 

事業内容

・地方自治体/中央官庁向け人事・組織コンサルティング

・職員向け研修企画・講師派遣

・評価制度/育成制度設計

・採用支援/人材開発プログラム構築

 


 

主な拠点

 


本社:東京都江東区新木場1-18-11
関東支社:東京都江東区新木場1-18-11
関西支社:大阪府大阪市北区堂島1-5-17 堂島グランドビル4F

九州支社:福岡県北九州市小倉北区米町1丁目1番1号 小倉駅前ひびきビル6F
北海道支社:北海道札幌市中央区南2条西6丁目5番地 土肥ビル6F(株)アムリプラザ内

 

業種

コンサルティング(地方公共団体、公的機関等の人事コンサルティング)

この求人へ応募するには?

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2)トークルームに、「営業企画職・キャリア面談希望」と入力してください。担当者からご連絡いたします。